こぢんまり葬/仏式/やすらぎ会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

お父様がお亡くなりになってからの電話でした。日づけが変わって間もない深夜です。まず、落ち着いてもらうように心がけて対応いたしました。

状況やご自宅の場所等うかがいながら、順を追って整理していきます。多摩区内にご自宅があり、斎場の場所はなるべく近いほうがいいという意向でした。念のため、公営の斎場についても説明をしましたが、近いほうでいいということです。当センターのサイトも事前に少しチェックされていたようです。

それを踏まえての、葬儀社確認後は、相模原市の病院にすぐにお迎えにあがるよう、手配をし、ご安置後、詳しい打ち合わせになりました。

ご相談者:娘さん (お父様は60代後半)

初回コンタクト時 相模原市の病院でお父様がなくなり、それから間もなく、電話での相談でした。電話口の向こうでは、お母様などと相談をしながら、こちらかの質問にお答えいただきました。
葬儀社紹介 お父様のご自宅の場所は多摩区でしたが、一番の優先順位は式場で近くにあるところが良いという事で、登戸やすらぎ会館を電話にて案内しました。詳細な場所や設備を簡単に説明し、そこを第一候補とすることになります。すぐに、同式場を持つ葬儀社に連絡を入れ対応確認をし、ご相談者の許可を得て、葬儀社の担当者からご相談者の携帯に連絡を入れてもらいました。
葬儀社とのコンタクトご安置葬儀社決定 担当者と直接お話してもらいました。その後すぐに、病院にお迎えにいき、ご自宅に安置され、正式に同社にお決めになりました。
本見積書提出 同日、詳細のお打ち合わせをしたうえで、日程やご葬儀の内容を決定し、本見積の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜中
翌日 初回コンタクト 日づけは変わったが、深夜に、お電話にてご連絡
葬儀社紹介 1社を口頭で説明、紹介
葬儀社とのコンタクト まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎え
搬送ご安置 多摩区のご自宅へ搬送し、ご安置
葬儀社決定本見積書作成 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程と斎場の決定。内容の打ち合わせ。
3/4日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/やすらぎ会館)

規模/会葬者数 ご相談当初の時点で、家族葬ではないが、一般葬ほど多くはならないだろう、という感じでした。実際は、ご家族ご親族10名と、ご近所さん20人ほどでした。こぢんまり葬:30名
宗教 お墓は津田山の霊園で、菩提寺はないため、葬儀社の手配した僧侶が読経しました。仏式
斎場 多摩区のご自宅から近いところがよいということで、決まりました。登戸やすらぎ会館
葬儀費用 お布施も含めた葬儀に関わるすべて費用です。約133万円

施行葬儀社(株)田商事

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい
アンケートの日付が1月なのは、アンケートへのご協力を再度お願いしたことによります。

センターについて

利用した理由 1(下の知った経緯)の回答と同じです。
利用した感想 あさがお葬儀社さんの直接あまりお話ししませんでしたので対応して頂いた分は満足しています。
知った経緯 2なぜ、この社に依頼の回答と同じです(主人が亡くなった日です)。(2の回答は)夜遅かったので子供達がスマートホンで色々検索し、あさがお葬儀社さんから紹介いただき田商事さんが近くにありましたので、お願いしました。
勧める理由 普段知り合いと葬儀について話することはありません。